生活習慣病を予防するメタボ対策 健康とダイエットのための効果のある方法

公開日: 

Pocket

2c0fad1dd0f72db5ae67c38340844bfe_s

生活習慣病を予防する為のメタボ対策は重要


健康な体を維持するためには、メタボ対策を日頃から心がけることが大切です。メタボについての情報を整理して、その対策を考えていく必要があります。

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪の蓄積による肥満に加え、高血圧や高血糖などの症状が確認できる状態のことです。

生活習慣病を予防するためにも、もしもメタボと診断されたら、早期に対策を立てておくことが重要になります。

健康状態が良好な人と比較すると、メタボ体型の人のほうが年間医療費が高くなる傾向があると言われており、社会で問題視されています。年配の男性は、メタボになる可能性が高いと言われています。
スポンサードリンク



カロリーオーバーの食事やアルコールの摂取量が増えたり、運動不足や、不摂生の影響などが出始めるためです。

運動の時間を確保することが難しく、不規則な食生活をしていることが、メタボになる大きな原因です。

生活習慣病になる可能性が高いメタボの人は、すぐにでも対策をして、自ら率先して生活習慣を改善する以外に方法はありません。

メタボ対策では、まず食事内容を改善する必要があります。カロリー摂取量は適量を維持し、その上で脂質や糖質の多い食事にならないようにしましよう。

メタボ対策効果が高い運動といえば、ジョギングや、ウォーキングなどの有酸素運動なので、ぜひ実践してみてください。

もしも、メタボから一歩進んで糖尿病や高血圧などの生活習慣病になると、食事の制限がより厳しくなります。

食べ過ぎを自制し、食事から栄養をしっかりとることや、内臓脂肪を燃焼させるための運動に日々取り組むことは、メタボ対策になる上に、健康な体づくりにも役立ちます。



メタボ対策で健康とダイエットの一石二鳥を目指す方法


見るからに太っている人のことをメタボだと思っている人がいますが、もともとのメタボとは違う定義です。血圧、血糖、血中脂質、腹囲などいくつかの条件をトータルで見た時に、一定値をオーバーしているものがメタボであると言われます。

太りすぎは体によくないということを広く知らしめるために、メタボリックシンドロームという言葉が使われています。同じような体重でもメタボ体型の人は、動脈硬化や心疾患、脳卒中など、命にかかわる病気につながる危険性を持っています。

運動不足や、カロリーオーバーの食事によって、メタボになってしまう人が少なくありません。メタボの改善方法は、肥満対策と似たようなものです。運動量を多くして、体にいい食事をして、お酒は控えるようにします。

運動の機会をできるだけ多くすることや、高カロリーの食事を摂り過ぎないようにすることが、ダイエットを成功させるためにすべきことです。

腹まわりに蓄積されている脂肪を燃焼させるには、ウォーキングや、腹筋など、脂肪を燃やす運動を実践することです。

食生活では、まず不規則な食事時間を改善して、高タンパクそして低脂質の食事内容に見直して、野菜を積極的にとることが大切です。運動や食事によるメタボ改善に取り組む場合は、毎日少しずつ続けることで、だんだんと効果が出るようにしていくことです。



メタボ対策として効果のある方法とは


メタボであると健康診断で指摘された場合には対策をする必要があります。メタボリックシンドロームをメタボと呼びますが、日本語で表現するなら内臓脂肪症候群です。

メタボの対策として効果のある方法としては、バランスのとれた食事と適度な運動になります。

やってやれないことだと考える人も多いですが、実践してみると、思うようにできないと感じる人も少なくありません。多くの人が、ミネラルやビタミンを十分に摂れておらず、肉や主食類、つまり脂質や糖質多めの食事になっている傾向があります。

外食やコンビニなどで食事を済ませてしまう人が多く、野菜の摂取量は殆どの人が1日の必要量を満たしていないのです。

納豆や、豆腐などの大豆加工品や、魚介類からたんぱく質を確保し、肉を控える食生活をまず心がけましょう。

青汁や、グリーンスムージーで野菜を確保したり、温野菜を摂取することで一回の食事で摂る野菜の量を増やしたりもできます。

また、食物繊維の中でも水溶性食物繊維を積極的に摂取する事で、血糖値の上昇を押さえたり、腸内環境が改善され、生活習慣病を効率的に予防する事が出来るようになります。

運動をしてメタボへの対策としたい時は、体を動かす機会を多くすることが大切です。毎日が忙しくて、運動に時間が費やせないという人は、買い物に歩きで出かけたり、歩く時は早足を意識するなど、カロリーを消費できそうな機会をこまめに増やすといいでしょう。

単なる外見を変えるためのダイエットではなく、メタボ対策は健康状態の改善を目的としたものであり、生活の質を高めるためにも取り組むことが勧められています。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • NEW ENTRY

  • Views

  • カテゴリー

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑