体脂肪を落とすには食事と筋力トレと有酸素運動の組み合わせが大切

公開日: 

Pocket

ジムルームランナー

体脂肪を落として減量するための食事


体脂肪を減らすことは、効果的な減量をしたいという場合に取り組むべきことの1つです。お腹周りや二の腕等についてしまった脂肪は、見た目も気になり、解消したいと思っている人も多いことでしょう。

体脂肪が増加すると、体型が変わってきて、鏡で自分を見ると気づくようになります。減量は、希望だけで実現するようなものではないので、実際の行動に取り組んで、体脂肪を減らすことが重要です。

体脂肪を減らすには、栄養バランスのいい適量の食事と、適度に体を動かす習慣がポイントです。食事制限と言っても、ただ食べないだけでは筋肉も落ちてしまい、基礎代謝力まで減ってしまいます。

脂肪燃焼効果のある食材


脂肪を燃やす効果があるという食材を摂ることで、体内に蓄積されている脂肪を減らす効果が可能になってきます。オリーブオイルには、オレイン酸が豊富に含まれており、脂質や糖質の代謝を促進してくれます。

ビタミンB2は脂質を燃やしやすくしてくれる栄養成分で、のり、レバー、うなぎ、ビタミンB2などに多く含有されています。

健康維持に役立つミネラルや、新陳代謝を助けるヨウ素が多く、低カロリーの海草類は、減量時の食事に心強い味方になってくれます。

トマトを食べることで、ダイエット中の脂肪燃焼を活発にすることが可能です。肝臓の脂肪が、トマトによって燃えやすい状態になることがわかったことから、トマトが盛んに利用されています。

体脂肪を減らす効果のある食材を上手に活用すれば、誰でも簡単に減量することができるようになります。

スポンサードリンク



減量するには体脂肪を燃焼させるトレーニングが必要


減量を目的として、運動をしていたことがあるという人は、多いのではないでしょうか。減量をするには、体脂肪の燃焼効果のある運動を行って、脂肪を減らすことが必要です。

効果的な体脂肪の燃焼方法として、基礎代謝の底上げをはかるというやり方があります。身体に筋肉がついていると、基礎代謝が高くなります。

そのため、筋トレをして筋肉を増やすことが大事です。体を使う仕事や趣味の人や、運動を好む人でなければ、年齢を重ねるにつれ運動量は足りなくなって、筋肉は少なくなっていきます。

筋肉量が減ると、その分だけ体の基礎代謝が落ちるので、脂肪の燃焼効率が悪くなっていきます。筋トレをして、全身にバランスよく筋肉をつけることで、減量効果が現れやすい体にすることができます。

腕立て伏せ、腹筋、背筋、太もも、臀部、ふくらはぎなど複数の部位を刺激することが大切です。心身に負担が大きい運動は長続きしませんので、無理なく続けられるような筋トレを心がけることがポイントです。

体脂肪を燃やすには、筋トレでほどよく筋肉がついてきてから、ジョギングや、ウォーキングなどの有酸素運動がおすすめです。

食事の後に有酸素運動をすると、血液中に供給された糖質をまずエネルギーとして使ってしまいますので、体脂肪を燃やすためには、食前に有酸素運動をする必要があります。

筋力トレーニングの後に有酸素運動をすることで、燃焼効率が上がりますが、逆の順番ですと脂肪の燃焼効率が落ちますので注意が必要です。


体脂肪と筋肉に注目した減量効果のあるダイエット方法


効果的な減量をしたいと思うなら、体脂肪の燃焼を促進するような方法を実践するといいと言われています。

体質を改善し、より代謝のいい状態にすることで、体脂肪が燃焼されやすくなり、ダイエットの効果がより高まるようになると言われています。

目先の体重減少だけを考えてダイエットをしても、一時的な結果しか得ることができなかったり、具合を悪くしてしまうこともあります。食べる量を減らし過ぎたために、期待した効果が出なかったということもあります。

減量効果を期待して、極端な食事制限をする人もいますが、結果的にダイエット効果が得られなかったということもあります。

食物の摂取がストップすれば、人間の体は痩せますが、筋肉量が低下するというネックもあります。

筋肉の量が少なくなりすぎると、新陳代謝が悪くなって、体脂肪が燃焼しづらい体質になります。まず筋肉を強化するための運動をして、全身にバランスよく筋肉をつけた上で、体を動かすと体脂肪が燃えていきます。

体脂肪を燃やすには、体に筋肉をつけてその筋肉を使うことや、身体機能を維持できる分の食事を確保することです。食事で補給するカロリー量は、体が消費できる程度にしてください。

食べ過ぎは体重増加の原因ですので、カロリーオーバーには気をつけましょう。運動をして筋肉を鍛え、体脂肪の燃焼効率をアップさせることや、食事内容を工夫して食べ過ぎを防ぎ、体に必要な栄養を補います。

ダイエットを成功させるためには、減量効果の高い筋トレや有酸素運動と、食事の量や栄養の偏りに、充分に気を配ることです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • NEW ENTRY

  • Views

  • カテゴリー

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑