災害時非常持出しグッズと避難所生活のストレス

公開日:  最終更新日:2016/05/09

Pocket

0b2ce4fba75c6ec7a97e08ee2be91c70_s
1995年に阪神淡路大震災、2011年に東日本大震災、そして2016年4月に熊本で大地震がありました。このように大きな地震があるたびに誰もが一定の備えを見直そうと思います。災害が起こった直後は真剣に考えても1年以上大きな災害がないとつい忘れがちになります。

被災地から遠方の方は他人事のように思えるかもしれません。しかし、明日自分たちが被災するかもわかりません。今回は災害時の非常持ち出し品と避難所生活でのストレスを考えてみたいと思います。



災害時非常持出しグッズ


大地震で家屋が倒壊し、道路も寸断されると救援物資が届くまでに数日間を要する場合があります。ヘリコプターで救援物資を届けるという方法もありますが、最低限各家庭で災害時非常時持ち出しグッズを用意しておきたいものです

避難地持ち出しグッズ最低限必要なもの


・非常食(缶詰、カンパンなど)
・レトルト食品
・飲料水
・ホイッスル(もし生き埋めになった場合に自分の居場所を知らせるために使う)
・懐中電灯
・ヘルメット
・携帯用トイレ
・マスク
・滑り止め付き手袋
・簡易救急箱(ガーゼ、包帯、止血用品、バンドエイド、消毒薬)
・携帯電話やスマートフォンの予備電池、充電用具
・レインコート
・常備薬
・ポケットティッシュ
・使い捨てカイロ

これらのものはリュックに入れ、緊急災害時にはすぐに持ち出せるようにしておきたいものです。食べ物などは時々賞味期限も確認しておきましょう。

まず命が1番大切です。次にお金です。最近では災害時に避難した空き家を狙った空き巣が相次いであります。そのため、命が第一優先ですが、現金、預貯金通帳、印鑑なども持ち出せるようにしておきたいです。
普段使わない預貯金の通帳などは銀行の貸し金庫に預けておくのも1つの方法です






避難所生活でのストレス


2016年4月の熊本の大地震の避難所生活では、ストレスが溜まるということで車の中で寝泊まりしている人も多いようです。確かに見知らぬ人と至近距離で生活するのはプライバシーも全くありません。できるとしてもダンボール仕切るくらいのものです。

お互い気を使いますので、まだ車の方が気が楽という選択からそのようにされたのでしょう。しかし車の中で長時間いるとエコノミークラス症候群の可能性もあります。このようなことを避けるためにも、普段から近所付き合いを大切にしたいものです。


普段から近所とのコミュニケーションを


最近の都会のマンションでは、表札を出していない家庭もあり、お隣の方の名前も知らないということも多いのではないでしょうか。

マンションでは名前もわからなければ、安否確認をするときに「◯◯号室の方、大丈夫ですか?」というような呼びかけしかできません。

大きな災害時は、ほとんどの人がまず自分と自分の家族のことで精一杯になると思います。そのような時でも、◯◯さんは大丈夫かな?と思ってもらえる普段からの関係づくりをするコミュニケーション作りを大切にしたいものです。

仕事でマンションに帰宅する時間は遅く朝はやく出る。そんな生活で近所とのコミュニケーションなどできないという家庭もたくさんあると思います。

せめて、名前を知ること、顔を知ること、普段の挨拶など必要最低限のことはしておきたいものです。

避難所生活でのストレスの軽減


普段から必要最低限のご近所様とのコミュニケーションが取れていれば、苦痛を気を極める避難所生活のストレスも少しは軽減できるのではないでしょうか。

大きな災害では、避難所生活での期間が数ヶ月になる場合もあります。もし、最初にコミニュケーション作りに失敗してしまうと、その後いづらくなってしまうこともあります。

そのようになってしまうと、ただでさえつらい避難所生活にその上1人でポツンといるというのは本当に寂しいものです。

このようなことを避けるため、日ごろから地域のコミニュケーションに溶けこむことが大切です。

中には、性格上コミニケーションづくりが苦手な方もいらっしゃると思います。逆に面倒見の良い方もいらっしゃると思います。困ったときには助け合うという心が非常に大切だと思います。困った時に助けてもらったという経験のある人はわかると思いますが、本当に涙がでるほど嬉しいものです。


まとめ


日本では東海地方を中心にいつ大地震が起こるかわかりません。台風も異常気象の影響もあり台風も大型化しています。台風でなくても大雨が一週間程度続き土砂崩れが起こるなど、いつ天災が起こるかわかりません。そのようなときにそなえて最低限の非常持出しグッズと、近隣とのコミュニケーション作りをしておきたいものです。

地震の前兆現象か?動物や魚昆虫の異常行動と天体と気象の異常!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • NEW ENTRY

  • Views

  • カテゴリー

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑