身長を伸ばすカルシウムと栄養素 サプリメントの選び方

公開日: 

Pocket

’·geŽq
「身長を伸ばすためには牛乳を飲んでカルシウムを摂る」、この考えは数十年間変わらずに浸透しているものです。
しかし、本当にカルシウムで身長は伸びるのか?他に必要な栄養素は何か?など疑問は尽きないかと思います。
そこでここでは、身長を伸ばすための栄養素や食事、そしてサプリメントなどについてまとめてみました。

身長を伸ばすのにカルシウムが必要な訳

成長ホルモンが分泌されると、骨端軟骨という部分からコラーゲン線維が生成されます。
カルシウムはこのコラーゲン線維と結びつくことで骨となります。
従って、カルシウムが不足すると骨粗鬆症など骨がスカスカな症状に陥ってしまうのです。

肝心の身長についてですが、「カルシウムを摂ることで身長が伸びる」ではなく「カルシウムが不足することで身長が伸びづらくなる」が正確です。
つまり骨の原料となるカルシウムが不足すると伸びるはずの身長も伸びなくなってしまうのですね。
スポンサードリンク



身長を伸ばすために必要なカルシウム、タンパク質、マグネシウム、亜鉛


身長が伸びるめに必要な栄養素はカルシウムの他にタンパク質、亜鉛、マグネシウムなどが挙げられます。
このうちタンパク質はカルシウムに並んで骨の主成分となる栄養素なので欠かせません。
また、成長ホルモンの分泌をも促してくれます。

そのため身長を伸ばしたいのであればカルシウムばかり摂取するのではなく、タンパク質を始めとした様々栄養素をバランス良く摂取することが大切です。
ちなみにカルシウムは牛乳由来のものだけでなく、ワカメやひじきなどの海藻類や緑黄色野菜から摂取できるカルシウムも重要です。


カルシウムを多く含んだ食品

・乳製品では主に牛乳・チーズ・ヨーグルト
・海産物ではワカメ、ひじき、しらす
・緑黄色野菜では大根の葉、野沢菜

タンパク質を多く含んだ食品

・肉類
・魚類
・豆類
・卵
・牛乳

亜鉛を多く含んだ食品

・牡蠣
・うなぎ蒲焼き
・豚肉のレバー

マグネシウムを多く含んだ食品

・干しえび
・煮干し
・ごま


身長を伸ばすサプリメントの選び方


身長を伸ばすためのサプリメントは、主にカルシウムと吸収率を高めるためのビタミンDから構成されています。
カルシウムは食事だけで摂取するのは難しいのでサプリメントでの摂取は有効的です。
しかし各サプリメントによって特徴が異なるので、しっかりと把握した上で飲むべき製品を選んでください。

例えば成長ホルモンの分泌を促すアルギニン酸が配合されていたり、必須アミノ酸であるBCAAが配合されていたりなど実に様々です。
(BCAAとは必須アミノ酸のうちバリン、ロイシン、イソロイシンのことをいいます)
タイプもグミタイプやタブレットタイプ、牛乳に溶かして飲む粉末タイプなどがあります。
様々なタイプの中からお子さんや自分にとって摂取しやすいものを選びましょう。

ちなみに必須アミノ酸であるBCAAは大人にも必要で現代人には不足がちな栄養素です。
普段の食事からどんな栄養素を摂取出来ているか?またどんな栄養素が不足しているか?を考えることで、自分にとって適切な製品が見つかるでしょう。

さいごに

いかがでしょうか?今回は身長が伸びる栄養素や食事、サプリメントについて紹介しました。
身長が伸びるためにはカルシウムを始めとした栄養素の摂取はもちろん十分な睡眠や運動も大切です。
正し生活習慣を意識しつつサプリメントで栄養素を補っていきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • NEW ENTRY

  • Views

  • カテゴリー

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑