引っ越しの挨拶用ギフトの人気商品と金額の相場 どこまでわたせば良い?

公開日: 

Pocket

073578
引っ越しの挨拶の際、絶対に何かを贈らなければいけないというわけではありませんが、贈っておけば第一印象はとても良くなります。昔なら引っ越しと言えば「引っ越しそば」でしたが、現在の引っ越しで使われるギフトはバラエティに富んでいます。

引っ越し挨拶のギフトで人気の商品は


ただ、全体の傾向としては、洗剤などの毎日使う品や、お茶・コーヒーなどの飲み物、あるいはお菓子などの人気が高いようです。確かに、自分がもらうことを考えても、扱いに困る物よりはこうした物の方がうれしいですよね。

お菓子の場合はいろいろな種類がありますが、これは好みもありますから、好き嫌いの分かれそうな物は避け、万人受けするメジャーな物を選んだ方が良いでしょう。
引っ越しには他にもいろいろと手間がかかりますから、なかなか決められない場合には、素直に洗濯石鹸や台所洗剤にしてしまった方が無難かもしれません。


スポンサードリンク


引っ越し挨拶のギフト金額の相場は


贈る品物の種類が決まったら、次に考えるのはその値段です。
今後、長いお付き合いが始まることを考えると、あまり安い物では良くないと思いがちですが、必要以上に高いギフトを贈れば、受け取った側の心理的な負担が大きくなります。今回の目的は単なる挨拶ですから、ギフトの相場は500円から1,000円前後、高くても2,000円ぐらいといったところでしょう。

「もし自分が受け取るなら、これぐらいまでは軽い気持ちで受け入れられる」ということを考えながら選ぶと、適切な値段のギフトが選べると思います。ただ、大家さんや管理人さん(一軒家なら地主さん)などに渡す場合には、もうすこしだけ高めの物を考えてみても良いでしょう。

こちらも、5,000円や1万円となるともらった側の気持ちの負担が大きくなりそうですから、「他の人よりすこし豪華」というくらいにしておきましょう。

引っ越し挨拶のギフトは両隣まで?どこまでか

最後に、引越し挨拶の際にギフトを渡す相手ですが、「向こう三軒両隣」、つまり向かい側の3軒と左右の家、というのが一軒家の場合の基本です。

しかし、マンションの場合は向かい側がありません。そうなると、左右の部屋にだけ渡せば良いのか、それとも向かい側が無い分、さらにその隣りまで、つまり左右2軒ずつに渡せば良いのか、ちょっと悩む所ですよね。

これは、一般的には左右の部屋までで大丈夫です。その代わり、マンションでは上や下の階にも生活音が響く可能性があります。また、見知らぬ人がいつの間にか自分の部屋の上や下に住み始めたら、挨拶も無ければ決して良い気持ちはしないでしょう。

ですから、上下の階の同じ位置にある部屋にもギフトを持って挨拶に行くべきです。たとえ完全防音で上下の階の部屋に迷惑がかからないとしても、一般常識としてギフトをわたし、引っ越しの挨拶をしておきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • NEW ENTRY

  • Views

  • カテゴリー

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑