退職祝いのプレゼント20代女性に贈ったハレの贈り物 金額は?

公開日: 

Pocket

9f0ef44212f82b0829ce65bfbd08ac6c_s

退職祝いのプレゼント20代女性に贈った品物


筆者が勤めていた会社は、ほとんどが女性社員でした。しかも、ほとんどが20代の未婚女性で結婚と同時に退職することが暗黙の了解でした。ある日、一人の20代の同僚女性社員が退職することになりました。

結婚が決まったわけではないようでしたが、彼女には結婚を前提とした彼がいました。会社では、退職する人に、みんなからお金を集めて大きなプレゼントを一つ贈ることが決まっていました。お金は、同僚からだけでなく、上司からも集めることができたので、数万円は集まりました。

退職祝いのプレゼント金額はみんなから集めて5万円


そのときも、五万円程度集まりました。それまでは、退職するときは結婚が決まっていたことがほとんどだったため、大きなバラの花束と小物が定番でした。しかし、そのときは結婚は決まっているようだけど、結婚式の日程は決まっておらず、同僚や上司も結婚式にはよんでもらえない様子でした。

そこで、早めに結婚祝いにもなるような記念品を贈ることにしたのです。ただ、結婚が決まっていないのに結婚をあからさまに感じさせる物も失礼ということになり、品物選びは難航しました。


スポンサードリンク



退職祝いのプレゼント20代女性に贈ったものは御重箱

同省数人と百貨店に行き、商品選びをしました。そこで見つけたものが、漆塗りの御重箱でした。陶器や磁器のような割れ物は、お祝いの贈り物には適しません。ですが、塗り物は重ねて塗るため、縁起が良いものなのです。

しかも、お重箱はおせち料理を入れるためにも使えるし、結婚して子供ができた時には運動会のお弁当にも使います。漆塗りのお重箱は、自分では買えないほど高価なものでした。でも、その高級感は、お祝いの贈り物にとてもいいものでした。昔の漆は管理が難しかったのですが、最近は手入れも簡単にできることも漆塗りを選んだ要因でした。

退職のお祝いの品は、漆塗りのお重箱に決定されました。金額的に、20センチ四方のお重箱を選びました。お重箱は、大きさや絵柄によって価格帯が幅広くあります。予算によって、希望の商品が選べたこともよい点でした。

結婚祝いのプレゼントの雰囲気も伝わる贈り物

退職の日、百貨店の包装紙に包まれてお重箱は渡されました。みんなの前で開けてくれました。はっきりと結婚祝いとわかるものではないけれど、どこかおめでたい雰囲気がお重箱は持っていて、みんながひそかに結婚をお祝いしたい気持ちを伝えることができました。

その後、彼女は結婚しました。あのお重箱は使ってもらえているようです。ただ、とても高級なお重箱だったので、中に詰める料理に困っていると言っていました。大きさは小さな贈り物ですが、長く愛用してもらえる記念になる贈り物ができたと思っています。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • NEW ENTRY

  • Views

  • カテゴリー

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑