敏感肌で乾燥肌かつ大人ニキビで悩む30代主婦の体験談

公開日: 

Pocket

敏感肌で乾燥肌かつ大人ニキビで悩む30代の主婦が友人に美容相談をして肌に合う化粧品を探している体験談です。無添加・低刺激の基礎化粧品を使っていても顔がかゆくなるので現在はクリームのみのケアで、現在使っているものよりももっと保湿力のあるクリームを探しています。

4a9e2f804d71711afc80863a4cbcdeb7_s
この間は、美容の相談に乗ってもらって本当にありがとうございました。30歳で出産を経験してから、敏感肌がさらに超敏感肌に進化し続けているようで、もう本当に悩みが次から次へと、とどまることがありません(泣)。

紹介してもらった化粧水が肌に合わない

この間は大人ニキビの頻出について話を聞いてもらったんですが、ご紹介の化粧水、さっそくドラッグストアでミニボトルサイズを購入して、試してみました。…のですが、本当にごめんなさい。私の肌には合いませんでした…。

もうつけた次の瞬間から、「ううっ!ピリピリ感が!」と始まって、次第にうっすらしたかゆみを感じてしまいましたので、泣く泣く洗い流してしまったんです。勿体ないので、もう少し肌の調子が良くなるまでとりあえず取っておいて、別の時期に再トライしてみようと思っています。

敏感肌、乾燥肌、大人ニキビの三重苦で悩む


この間実際に会った時には言えなかったんですが、私の肌…敏感肌であるのもそうなんですが、極度の乾燥肌みたいなんです。恐らく、頻出する頬やあご・小鼻周辺の大人ニキビというのも、それが一番根本的な問題ではないかと思うんですよね。

ニキビが悪化するともちろんこれも痛くてかゆいんですが、私の場合普通の状態でも(=ニキビや目立った肌荒れがない状態でも)、なんとなく肌がかゆい!と感じることがよくあるんです。

去年くらいからの傾向なんですが、使っている無添加・低刺激の基礎化粧品を使っていても顔がかゆくなる、ということがたびたび起こるようになりました。クリームだけの単品使用を試したら大丈夫だったんですが、どうも私の場合「化粧水」を刺激に感じるようなんです。

化粧水をつけてしばらくすると、ヒリヒリ感が出てきて、そのうちにかゆくなる、というケースが特に秋冬に起こります。今回のおススメ化粧水の経験で、やっぱり私は化粧水が使えないのかな…と確信するにいたりました。

クリームだけの乾燥肌ケア

ですので、今は仕方なく化粧水抜き、クリームだけのケアをしています。乾燥肌が原因で顔がかゆいのに、化粧水をつけられないというのは、水分補給が不完全な気がして、本当に気持ちが悪いです。乾燥によるかゆみを感じていない時でもなんとなく、顔全体が潤い不足でべたついている気がしますし…。困ったものです。

もちろんメイクのノリもものすごく悪いので、お化粧する気自体が削がれます。私の場合秋冬は、すっぴんに近いナチュラルメイクで通すしかないんでしょうか…。年齢肌というのもあって、顔色が悪い日も多いですし、ほうれい線なども気になってきているので、隠せないのはかなり辛いです。というわけで、化粧水はダメだったんですけど、もし保湿クリームで強力なものを知っていたらぜひ教えて下さい。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • NEW ENTRY

  • Views

  • カテゴリー

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑