花粉症レーザー治療体験談 効果と費用、痛さ メリットやデメリットは?

公開日: 

Pocket

花粉症の症状の鼻水が止まらず困っていませんか。辛い思いをしている人にとっては、とにかく何か症状が軽くなる方法はないものかと思うものです。今回は花粉症のレーザー治療を受けた方の体験談を紹介します。

花粉症関連1ダウンロード

花粉症の症状で鼻づまりがひどく医師にレーザー治療を勧められる



毎年春が近づくと、花粉症に悩まされる方も多いのでしょうか。私もそのひとりです。今回は、私が受けたレーザー治療についてご紹介します。レーザー治療があると知ったのは、アレルギー性鼻炎で耳鼻科を受診したときでした。

その病院はそこまで規模は大きくないですが、最新機器を導入しており、レーザー治療例もかなり多い病院でした。アレルギー性鼻炎の鼻づまりがひどく、それを医師に告げると、レーザー治療を勧められました。

花粉症の症状にもかなり効果があると説明を受け、検討することにしました。私の花粉症の症状はかなり重く、鼻がつまってしまって眠れなくなったり、ティッシュでおさえていないと鼻水がたらりと落ちてきてしまったり、また、鼻の症状だけではなく、目や皮膚、のどのかゆみもかなりありました。

レーザー治療を受けることによって、鼻の症状はかなりおさえられるとのことだったので、レーザー治療を受けてみることにしました。その場でレーザー治療の予約をして、1週間後にレーザー治療を受けることになりました。

当時アレルギー性鼻炎の症状がひどかったこともあり、医師からは、アレルギー症状をおさえる薬を処方され、レーザー治療の3日前からは、炎症をおさえる薬も追加で飲むように言われました。

レーザー治療を受けるためには、鼻の状態を良い状態にしておくことが大切らしく、花粉症の症状が出始めてからだと治療を受けることができないそうです。処方された薬を飲んでいたので、レーザー治療を受けた当日は、鼻づまりやむずむず感もあまりない状態でした。


レーザー治療の時間と費用、効果



当日のレーザー治療の流れは、つぎのようなものでした。まず、レーザー治療をする30分前に最初の診察があり、レーザー治療を受けられる状態であるかを判断してもらいます。

このとき、鼻がつまっていたり、鼻の粘膜が腫れていたりすると、治療ができないと判断されてしまいます。レーザー治療が可能だと判断された後、麻酔をされます。麻酔の方法は、鼻の穴に麻酔薬をひたした脱脂綿のようなものをつめこむという方法です。

これが私は少しつらかったです。鼻の奥の方まで麻酔をしなければならないので、かなりの量の脱脂綿を入れられます。そんなに入らないのでは・・・と思うような量の脱脂綿を入れられるので、入れるときに鼻の奥が痛くてつらかったですが、耐えられないほどの痛みではありません。麻酔を入れて20分ぐらいたつと、レーザー治療が始まります。

レーザーを照射する機械は、先がとても細くて長いので、鼻に入れても違和感はありません。レーザーをあてている間は、痛みはほとんどありません。たまに、ちくちくとした痛みを感じるぐらいです。

鼻の粘膜を焼いているので、こげくさい匂いは少し気になります。両鼻をあわせて15分程度しかかかりません。レーザー治療をした後も、痛むことはありませんが、鼻の奥が乾燥しているような感じは残ります。

レーザー治療にかかった費用は、初診で最初の診察に1500円、レーザー治療費に10000円、その後の経過観察に1500円程度でした。レーザー治療をしてから1週間程度は、鼻の奥の方に少し痛みを感じたのと、逆に鼻水がたくさん出てくるようになりました。

しかし1週間たつとその症状はおさまりました。花粉症の季節になり、その効果はよりわかるようになりました。以前は鼻がつまって息ができないことが多かったのですが、鼻がつまる程度がとても軽くなりました。

鼻づまりによる睡眠不足も解消されました。鼻がむずむずする感じも軽減されたと思います。ただし、薬を服用しなくても良いレベルにはならず、花粉症の時期の薬の服用は続けています。あまり外に出ない日や、雨の日には、薬を飲まなくても困らなくなりました。


レーザー治療のメリットとデメリット


レーザー治療のメリットは、1回の治療で花粉症の症状がかなり緩和され、その効果は2、3年はもつと言われていることです。花粉症の症状をなくすことは難しいと思いますが、少しでも軽くしたいと考えている方には、とてもおすすめの治療です。

費用もそこまで高額ではないし、治療自体もすぐに終わるので、気軽に受けることができます。逆にデメリットは、しいて挙げるのであれば、花粉症の症状をなくすことはできないというところだと思います。花粉症の症状が0になると期待して受けるのは禁物です。あくまでも花粉症の症状を和らげるための治療と考えた方がいいと思います。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • NEW ENTRY

  • Views

  • カテゴリー

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑