切手の買取はどこでやってる?バラ切手でもシートや記念切手でも

公開日:  最終更新日:2015/09/25

Pocket

一昔前に切手のコレクションブームのときに切手をたくさん集めました。当時は将来プレミアムが付いて価値が上がると言われていましたが、そんな話はいつの間にかなくなってしまいました。何十年も経ってまだたくさんあるけど処分するにもできないし、どこか切手を買取ってくれるところはないのでしょうか。


切手を買取る業者がある


昔切手を集めていた人は多いようですね。でも今となっては使い道がないしどうしよう。郵便局は換金してくれないし・・・
このように思っている人は多いようですね。

実は、切手の買取りをしてくれる業者さんがあるんですよ。
さて気になる買取金額ですが、切手の種類によってまちまちです。
現在郵便局で販売している切手がいちばん買取金額が高いです。

でもほとんどの人が買取を希望している切手は記念切手ではないかと思います。
記念切手の場合は平均的な買取金額は額面の60%位です。
60%と聞くと少し損した気分になりますが、もしあなたが他に使い道がないのであれば買取り業者さんに買取ってもらうのが一番良いでしょう。

現在郵便局で販売している切手の買取り金額は額面の80%から90%が平均的な買取り金額でしょう。

記念切手の場合はいくら古くても大丈夫です。表面の図柄が欠けていないか色がはげていないか、そこだけは確認しておいてください。

郵便局では切手に消印をします。表面の図柄が欠けていたりすると消印を剥がしたと思われるので郵便局では使えないからです。

尚、これらは平均的な買い取り金額なので切手の買い取り業者によって若干幅があります。


切手をできるだけ高い金額で買取りをしてもらうには?


これはすべての買取り業者さんに当てはまる訳では無いですが、管理人が経験したことを書きます。

今でもそうですが記念切手はほとんどが10枚単位で売られています。
記念切手は定期的に郵便局で販売されています。現在はほとんど封書の一番安い金額は82円ですね。はがきの場合は現52円です。ほとんど記念切手の額面は発売された当時のはがきか封書の一番安い料金の切手です。

さて、できるだけ高く買取ってもらう方法ですが、まず切手を額面別に分けます。
次にA3またはB4の紙を用意します。これは文房具店で販売されているコピー用紙が良いでしょう。

この紙に記念切手を数えやすいように貼ります。例えば縦10枚、横10枚というように数えやすいように貼るのです。

記念切手をたくさん持ってらっしゃる方は額面にして100万円分ぐらい持たれている方もいます。100万円分を貼るとなると大変な作業ですが、ここで少し 効率の良いやり方をお伝えします。

用意するのは霧吹きか食器洗い用のスポンジです。
切手の裏は水に濡らすとのりのようになります。水で濡らすのに霧吹きか食器用のスポンジを使うのです。この方法で貼れば随分はやく貼れます。

尚、買い取りを希望している業者さんで切手を貼ると喜ばれるのはほとんどの場合大手の買い取り業者さんです。小さな買い取り業者さんや金券ショップでは貼っても貼らなくても買取金額は変わらないところもありますので一度確認をしてみると良いでしょう。

特に切手の額面の合計金額が大きくなった場合は買取金額は交渉次第の部分もありますので一度交渉してみることをお勧めします。

切手を高く買い取ってもらう裏ワザ

買取ってもらう方法は持ち込みか宅配か出張か


切手の買取をしてもらう方法は大きく分けて持っていく方法、宅急便か郵送で送る方法。そして出張買取もあります。

もし近くに買取業者さんや大きな金券ショップがあるのでしたら持ち込まれるのが良いかもしれません。

近くにない場合は宅急便か郵送、または出張買取になります。ここで気をつけてほしいのは出張買取の場合は、人件費がかかりますのでそれだけ買取金額が安くなる可能性があります。

宅配買取の場合は送る前にきちんと送る金額と枚数を記録しておきましょう。あなたが数えた金額と買取業者さんに荷物が到着してから数えた金額が異なることのないようにきちんと数えることをおすすめします。


さいごに


昔の記念切手は今でも郵便局では郵便や荷物送る場合に額面金額で使えるのですが、人によってはそんなに使わない人もいるでしょう。そういう場合は買い取ってもらって現金化するのが一番良いと思います。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • NEW ENTRY

  • Views

  • カテゴリー

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑